きょうのようちえん

全ての記事: 2017年6月

だるまさんが…

梅雨入りしましたが、
お天気の良い日にはお外遊びを
思いっきり楽しみます(*^_^*)

4,5人で始まるだるまさんがころんだ!
すぐにみんな集まり、大勢で!
最近の山組さんでの流行りです♪
by 土井朱茜 | 2017年6月24日 20:21 | 山組

英語で動物に変身☆

昨日はみんなの英語がありました!

英語ではいろいろな動物になりきりました!

ライオンではみんなで「ガオーッ」と言ったり、うさぎの飛びはねる動きや、魚の泳ぐ動きなど、動物によってどんな動きをするのか考えながら、思いっきり体を動かすことができました☆

次の、みんなの英語も楽しみです♪
by 山本有紗 | 2017年6月24日 08:14 | たんぽぽ組

トウモロコシ

トウモロコシ《まだ小さなヤングコーン》の皮むきをしました!
最初は、どうしたら良いか戸惑っていたお友達も、小さなトウモロコシが見えるとどんどんむくことができ、もう一本する!!とたくさんむいてくれていました。

ひげを観察したり、むけたものを満足そうにみせたり、、、

どんな味がするのかな?
by 徳野友美 | 2017年6月23日 21:12 | スマイル②組

コスモスぐみ☆新しい仲間

コスモスぐみのお友だちのお家から
金魚のあかちゃんを譲って
いただきました!
最初はメダカくらいでしたが、
毎日少しずつ大きくなり色も赤く
なってきました。みんなで成長を
見守っていきたいと思います‼︎

そして今日はヤングコーンの皮むきを
お手伝いしました。ヤングコーンは
とうもろこしのあかちゃん‼︎

あかちゃんに縁のあった今週の
コスモスぐみさんでした☆
by 大塚朋美 | 2017年6月23日 19:10 | コスモス組

今日の長時間

今日のアクティビティは「キラキラ✨こんぺいとう」
懐かしいおやつで味は5種類。

今日は特別今の時期しか食べれない❗とうもろこしの赤ちゃんヤングコーンを食べましたよ。
子どもたちが朝、皮をむきました。(*^^*)
おかわりたくさんしました。
おいしかったね!
by 小林洋子 | 2017年6月23日 15:26 | 長時間保育

今日の長時間

キッチンガーデンで本物のサニーレタスを使って、お料理あそび。今日は、みんなでサラダパーティーをしました(*^^*)

お片付けもこの通りにきれいにできました(*_*)
by 小林洋子 | 2017年6月22日 17:27 | 長時間保育

あおグループ☆おっとっと…

一本橋マーク探しゲームをしました♬

おっとっと…と落ちないように渡った後は
ひっくり返してあるみんなのマーク。

マーク愛が強いあおグループのお友だちはマークが見えなくても大丈夫!
あっという間に見つけて、笑顔でゴール!
さすがあおグループさんです♬

一本橋マーク探しゲームをしました♬おっとっと…と落ちないように渡った後はひっくり返してあるみんなのマーク。マーク愛が強いあおグループのお友だちはマークが見えなくても大丈夫!あっという間に見つけて、笑顔でゴール!さすがあおグループさんです♬

☆ももグループ☆気持ちいい~♪

今日も暑い一日でしたね!

木の子の屋根から水を流すと…
みんなで手をのばし、流れてくる水を
触り、とっても気持ち良さそうでした♪
by 五十嵐亜紀子 | 2017年6月20日 22:13 | スマイルエッグス

カブトムシ

前庭のフェンスにくっついていたカブトムシを観察!

図鑑と照らし合わせながら
「おんなじ〜!」と喜んでいました♪

本の中でしか見たことがなかったカブトムシ。
本物はこんなかんじなのか〜とまじまじ見つめていました!

最近のスマイル2組さん

お外でゲームをしました。
「いろいろ、どんないろ?」
と大きな声で聞き、言われた色のフラフープの中に入るゲームです!

色を探して思いっきり走って、みんな大きな声でとっても楽しく遊んでいました!!

また楽しいゲームをみんなでしたいですね(^O^)

iPhoneから送信
by 下山智永 | 2017年6月19日 19:01 | スマイル②組

てるてる坊主

プレスクールでは6月のお誕生日会がありました。お楽しみには広告の紙とビニール袋を使って大きなてるてる坊主作り!!をしました。
梅雨の季節ですが、プールもはじまります。てるてる坊主が晴れにしてくれますように〜!
by 大曽根幸江 | 2017年6月18日 21:27 | 職員室

スマイルエッグス☆田植え体験

「この苗が育つとお米ができます!」
という先生のお話を興味津々に聞くスマイルエッグスのお友だち!

実際に田植えの体験もし、田んぼにドキドキしながら手を入れ、みんなでひとつひとつ苗を植えました☆

秋の収穫を楽しみに成長を見守っていきたいと思います♪

「この苗が育つとお米ができます!」という先生のお話を興味津々に聞くスマイルエッグスのお友だち!実際に田植えの体験もし、田んぼにドキドキしながら手を入れ、みんなでひとつひとつ苗を植えました☆




秋の収穫を楽しみに成長を見守っていきたいと思います♪

今日の長時間

アクティビティ「おそとでおやつ」でした。

長時間のみんなでまるくなっておやつを食べました。(*^^*)
by 小林洋子 | 2017年6月14日 21:08 | 長時間保育

あおグループ☆お味も格別!

早くも夏野菜の収穫の時期を迎えました☆

みんなで毎日お水をあげて、大きく大きく成長!
第1号は、きゅうりです!

収穫したきゅうりは、みんなでさわってみたり、においをかいでみたり…☆

そのあとは、みんなで「きゅうりの塩ももみ」体験!

みんなで順番にぎゅっぎゅ!
袋の中に、きれいな色の水分が出てくる様子に、目をまあるくしていたあおグループさんです☆

今日の長時間

アクティビティ「ポンポンあじさい」です。
素敵なあじさいがたくさん咲きましたよ。(*^^*)
by 小林洋子 | 2017年6月13日 15:56 | 長時間保育

屋根の上で…

「怖い〜落ちない?」
といいながら、恐る恐る網の上を歩き始めたり…

「木にに登れたよ〜」
でも、降りられない…「先生だっこ〜」

「ジャンプできるよみて〜」

たくさんの可愛い声が、聞こえてきます。毎日色々なことに挑戦している子ども達です。
by 荒川幸江 | 2017年6月13日 08:40 | スマイル①組

今日のスマイル2組さん

今週の月曜日から
お当番さんとお手伝いさんが
給食・お弁当の準備をしてくれています!

まだ少しぎこちなくドキドキのみんなですが
一所懸命にお仕事してくれています!

iPhoneから送信
by 吉川桜子 | 2017年6月9日 19:38 | スマイル②組

ももぐみ☆園外保育

ずっと楽しみにしていた園外保育!お天気にも恵まれて、みんなで行くことができました♪
たくさん遊んでたくさん歩いて楽しい一日になりました!
お弁当もおいしかったね(^ー^)
by 郡司ももこ | 2017年6月8日 20:59 | もも組

=?cp932?B?gqCBYILpgrGBYIKkgUGCoIFggumCsYFggqSB9A==?=

今日は年少2番さんの遠足の日!!!

心配していたお天気ですが...
お日様が出ていいお天気になりました^ ^

ピラミッドでは
「あ!!こんなところにお顔が!」
ドラゴンの上では
「ここを持つとのぼりやすいみたい!」
公園の中を歩いているときは
「みて!大きいタンポポみたいだよ」
「あっちに○○ぐみさんのお友達が見えるね!」
などたくさんの発見をしたふじぐみさん。

滑り台を滑るときや高いところに行くときには
・お友達が下にいないか
・危なくないか
など周りを見て気をつけて遊んでいるお友達も!!

行きも帰りもしっかりとした足取りで
お友達と手を繋いで上手に歩くことができていました♪

歩きながらいろんなお歌を口ずさんでいるお友達が多く、とてもかわいかったです♡♡

ふじぐみさんが一番楽しみにしていた
お弁当の時間では作ってもらったお弁当を
「みてみてー!」「ママが作ってくれたよー!」
「○○くんのお顔にしてくれたの!」
と、とても嬉しそうに見せてくれました!

みんなの笑顔がとーっても輝いていた1日でした(^ω^)
by 松尾江梨香 | 2017年6月8日 20:25 | ふじ組

行ってきました!園外保育!

皆の願いがお空に届き、無事に園外保育に出掛けることができました!

大切なお弁当が入ったリュックを背負い、張り切って公園までの道を歩き…。
到着した公園。残念ながらフワフワドームは工事中でしたが、ピラミッドやドラゴンなどで存分に遊びました。
お弁当も、もちろん美味しく・ニコニコで食べていましたよ!

今日、お休みのお友だちがいて残念でしたが…秋の園外保育は、クラス皆で遊びに行きましょうね
by 今井貴子 | 2017年6月8日 19:49 | ばら組

今日のチューリップ組さん!

今日は初めてチューリップ組のみんなで
フラフープのお約束と、カスタネットを使って
お歌をうたいました!

フラフープを回して遊んだり電車ごっこをしたり、
カスタネットで「てをたたきましょう」の合奏を
したり、、、

盛りだくさんの一日でした!!!

てるてる坊主☆

明日は2番クラスの園外保育です!
とても楽しみにしているもも組さん!

でも天気予報では雨のようです。
そこで!!
みんなでてるてる坊主を作りました!

みんなの思いが届いて
明日いいお天気になりますように(^_^)

iPhoneから送信
by 金子満帆 | 2017年6月7日 21:47 | もも組

園外保育

園外保育で昭和記念公園へ行きました♪

行きも帰りも歌をうたい、楽しみながらも
一生懸命歩いている姿が見られました!


お山を登って滑り降りたり、草の上で
ごろごろしてみたり、

ローラー滑り台にひまわり組さん全員で
繋がって乗ったりと沢山動いて楽しみました(^O^)




最後は手作りのお弁当を食べて
にっこり☆みんないい笑顔をしていました!

iPhoneから送信
by 遠藤未来 | 2017年6月6日 23:37 | ひまわり組

園外保育日和♪

天気もよく、お休みもゼロで
最高の園外保育日和でした!!!

出発前から大ハリキリだったゆりぐみさん。
『えんそく』の歌もバッチリ歌ってから、
幼稚園を出発しました!


洞窟の中を探検してみたり、
線の上を並んで落ちないように歩いてみたり、
なが〜〜〜〜いローラーすべりだいでは
『出発進行、えいえいおー!』
と、みんなのかけ声で始まり滑ってみたり…と、
たっぷり遊んできました!!

たくさん遊んでたくさん歩いたあとに、
お天気の良い空の下でみんなで食べるお弁当は
いつもよりもとってもはやく食べ終わりました♡


今日はたくさんたくさん頑張った日でした♪
お家でもたくさんほめてあげてください☆★☆
by 前田真純 | 2017年6月6日 21:28 | ゆり組

あおグループ☆みんなでみんなで…

前庭に、キッチンガーデンが仲間入りしました☆

葉っぱや花びらも拾い集め…

フライパンでジュージュー!

おなべでグツグツ…‼

みんなお料理ごっこに夢中です☆
by 池平亜矢子 | 2017年6月4日 17:26 | スマイルエッグス

すくすく成長中♪

ひまわりの種を植えて2週間。
早くひまわり咲かないかなぁ〜の声に応えるように、少しずつ大きくなっています!

本葉が増えた!
背が伸びた!と
毎日変わる様子を嬉しそうに観察している川ぐみさん(^^)

お当番さんも張り切ってお水を与えてくれています♪
お花が咲いた時の皆の表情が楽しみです(*^^*)
by 桑山美彩子 | 2017年6月3日 14:08 | 川組

席替え

席替えをして、グループ名のテーマである「夏に咲く花」をみんなで選んで決めました!!

思い出してみたり、図鑑を見たり…
見たことのない花や不思議な色の花、名前が面白い花、様々ありました(*^_^*)

山組さん!!
少しだけ、夏が待ち遠しくなりましたね★
by 土井朱茜 | 2017年6月2日 22:18 | 山組

今日のさくら組さん

さようならの前の

絵本の時間です。

今日は園庭で楽しみました。

さて、来週は田植え見学や

園外保育があります。

みんな元気に来てね。
by 中西睦 | 2017年6月2日 19:24 | さくら組

歯磨き訓練が始まりました!

歯磨き訓練が始まりました!!


「奥から前にまた奥に♪」の
掛け声に合わせて、
隅々まで丁寧に磨いています(^O^)


磨いた後は鏡に「にっこり☆」
きれいになったかな〜と
自分の歯をチェックしています!
by 遠藤未来 | 2017年6月1日 18:39 | ひまわり組

最近のゆりぐみさん

いつも元気なゆりぐみさん♩

幼稚園での生活にも慣れてきて、
楽しい時間を過ごしています☆

お部屋では…、
新聞遊びを楽しみました!
ちぎって、集めて、投げて…
最後はしっかりお片付けまでできました☆

また、お部屋を散歩しながら、
時には眠りながら(?)も、
毎日楽しくうたも歌っています!

お外では…、
楽しいことを探すのがとっても上手なゆりぐみさん。
毎朝「お外行ってきま〜す!」
という元気な声がお部屋で響きます!
by 佐藤亮太 | 2017年6月1日 07:33 | ゆり組