きょうのようちえん

全ての記事: 2017年7月

サマースクールday2★クロージングセレモニー

今日1日英語の先生と英語に触れて、楽しくランチやお仕事、ゲームを楽しみました!

最後はクラスごとにパフォーマンスを発表しました!

楽しく過ごせたようで英語の先生も子どもたちも終始笑顔でした!

iPhoneから送信
by 金子満帆 | 2017年7月27日 17:02 | もも組

サマースクールday2★ランチ・マイ キャリア デー

クラフト&歌の練習のあとは…
ランチターイム!
今日はロコモコ丼とクラムチャウダー!
みんな美味しそうに食べていました。

午後は二つ目のお仕事!
英語に触れながら楽しく行いました!

iPhoneから送信
by 金子満帆 | 2017年7月27日 14:01 | もも組

サマースクールday2★クラフトタイム

みんなでピザ作りをしました!

お友達と話し合いながら、
具材を切って貼って…
おいしいピザができたかな?♪

サマースクールday2★オープニングセレモニー

今日はお屋根の上での
オープニングセレモニーです★

ハローソングを歌って、
Let's enjoy ★みんな楽しむ準備万端です!

サマースクール☆パフォーマンス

クロージングセレモニーでは、
今日練習したテーマソングの
「People in Your Neighborhood」の
歌と踊りを発表しました☆

先生たちの真似をして一所懸命踊りました♪


英語にたくさん触れて楽しい1日でした(*^_^*)
by 高木遥加 | 2017年7月26日 16:08 | ひまわり組

サマースクール☆ランチ&マイキャリアデー

お仕事のあとはランチタイム!
「I'm hungry.」「Yummy!」と
たくさん会話が聞こえてきました☆


お腹がいっぱいになったら
午後のお仕事。

写真と同じ野菜を探して植木鉢に植えたり
ペットの病院に行って、同じカードを探したりするゲームをしました!

どのグループも楽しそうに取り組んでいます(*^_^*)
by 高木遥加 | 2017年7月26日 13:55 | ひまわり組

サマースクール☆クラフトタイム

かわいいペットを作りました!
自分で切って色を塗って、出来上がったらお散歩したりして楽しんでいます☆

ピザも作りました!
グループのお友だちと相談して、
どんな具材を乗せるか決めています(^-^)

上手にできたら先生たちからスタンプのプレゼント…☆
by 高木遥加 | 2017年7月26日 13:17 | ひまわり組

サマースクール☆オープニングセレモニー

サマースクール始まりました!

先生たちのお名前を聞いたり
ハローソングを歌いました(*^_^*)

今日はどんなことをするのか、
楽しみになったね☆
by 高木遥加 | 2017年7月26日 10:28 | ひまわり組

だいだいグループ 最近のブーム☆

だいだいグループのお友だち
最近のブームは、乗り物の絵本♪

読んで!読んで!と
毎日先生にアピール!!
乗り物の絵本の読み聞かせを目指して
オムツやズボンの着脱を
自分で頑張ったり♪

1番のお気に入りは新幹線!!
新幹線が登場すると、指をさして
「しんかんせ〜〜ん!!!!!」
と、大盛り上がりです♪♫

朝ごはんの様子です

今朝の投稿で写真が抜けていました
申し訳ございません

美味しいおにぎりとトマトを何回も何回もおかわりするお友達がたくさんいました!!

投稿者:川組お手伝い 松尾江梨香
by 桑山美彩子 | 2017年7月20日 19:23 | 川組

山組☆お泊まり保育

ぐっすり寝た後の朝は散歩へ行きました!
幼稚園に着いて、おにぎりとトマトの朝ごはん!
みんなで屋根上で食べると美味しかったね♡

お手伝い 福岡

iPhoneから送信
by 土井朱茜 | 2017年7月20日 19:20 | 山組

星組の朝★

朝6:00に起床し、お散歩をしておにぎりを食べました!
幼稚園で一晩を過ごし、なんだかみんなの表情が、お兄さんお姉さんになった気がします★


星組お手伝い 加藤
by 小林知博 | 2017年7月20日 13:14 | 星組

星組さん☆楽しかったね‼

2日間に渡るお泊り保育が終わりました。
昨日のイベントの1つ…手型で旗作り!!
手がピンクや黄色、黄緑になるのを見て
『きゃー!!』と楽しそうな声が
聞こえてきました。

完成した旗は今日の朝園庭の真ん中で
みんなにお披露目しました。
みんなで力を合わせて作った旗。
とってもステキなものが出来上がりました!

盛りだくさんの2日間…
たくさんたくさん楽しい思い出ができました。
お家でも聞いてみてくださいね!


星組 お手伝い 前田
by 小林知博 | 2017年7月20日 12:15 | 星組

おはよう♪

おはよう!と朝からとっても元気なEnglishA組さん!

シーツをたたんだり、顔を洗ってお着替えをしたり、自分の事は全部自分でできました☆

そして、各クラスの旗の発表や元気体操、お散歩に行って朝御飯を食べています♪

あっという間のお泊まり保育!
みんなの成長した表情、お楽しみに☆

EnglishA お手伝い 篠崎和俊

朝ごはん☆月組

朝起きて、自分たちで身支度をしたあと
みんなで元気体操をしました!

お散歩にもでかけてお腹がすいたら
朝ごはんはおにぎり(*^_^*)

あまーいトマトもおにぎりも
「おいし〜い!」とたくさん食べた
月組さんでした☆

月組お手伝い 高木
by 北村彩子 | 2017年7月20日 08:14 | 月組

朝は、、、

またまた川組のお友達が楽しみにしていた
朝ごはんをもりもり食べました(^ω^)

色々な味のおにぎりとトマトです!!
おにぎりをもらったお友達はにっこにこ!

おててについたお米も
大きなトマトもぺろりっ!
「一口じゃ食べられないくらい大きいー!」
とびっくりしていました\( Ö )/

お腹いっぱいになった川組さん!
お泊まり保育も後少しです...!
最後まで元気にみんなで楽しもうねっ◯

投稿者:川組 お手伝い 松尾江梨香
by 桑山美彩子 | 2017年7月20日 08:08 | 川組

イングリッシュB組の様子 vol 4

予定通り6時に起床。

シーツをたたんで

顔を洗って

みんなで作った旗をあげて

元気体操をしたあと

公園までお散歩



そしてついに

いっただっきまーす。

おにぎり3つ食べてまだおかわりしているところです。

中西睦

就寝★

みんなが寝静まった夜。
Aぐみのみんなはスヤスヤ寝ています★
どんな夢を見ているのかな♪
朝になったら聞いてみようと思います♪

スヤスヤ…☆

今お部屋では、皆の気持ち良さそうな寝息が聞こえています(^^)

登園時に不安な表情だったお友達も、色々な活動に夢中になって取り組んでいました!

電気を消してからあっという間に夢の世界に入った川組さん☆
明日も短い時間だけど思い切り楽しもうね!!

桑山
by 桑山美彩子 | 2017年7月20日 00:51 | 川組

山組☆お泊まり保育

盛りだくさんな1日でしたね!!

みんなぐっすり夢の中です…☆☆

明日も、みんなで楽しい思い出
作りましょう(*^_^*)

山組さん、おやすみなさい♪
by 土井朱茜 | 2017年7月20日 00:44 | 山組

月組☆スヤスヤ寝てます

寝る前に、2人1組でシーツを敷きました☆
みんな疲れたのか、
すぐに眠りについて、只今0時、全員夢の中に入っています(^^)
おやすみなさい〜!!!
by 北村彩子 | 2017年7月20日 00:10 | 月組

みんなぐっすりですzzz...

野菜切り、旗作り、カレー、ゼリー、花火、絵本…盛りだくさんの内容でおもいっきり楽しんだのでみんなぐっすりです。

また明日、おやすみなさい。
by 小林知博 | 2017年7月19日 23:42 | 星組

星組さん 夜のイベントは…??

たくさんカレーを食べた後は
お楽しみの夜のイベントです!!

お屋根の上から花火を見たり、
みんなでアブラハムの子を歌ったり
カレーライスの歌を歌ったり…と、
たくさん楽しみました!

たくさん踊って歌った後は
年長の先生たちによる絵本の
読み聞かせの始まりです…♪
静かな気持ちになったところで
就寝準備をして、
今はぐっすり夢の中です。


星組 お手伝い 前田
by 小林知博 | 2017年7月19日 23:40 | 星組

イングリッシュB組の様子 vol.3

スペシャルなカレー and デザートの後は

スペシャルな花火〜

そしてそして夜のイベントはスクリーンいっぱいに映し出された大きな絵本の読み聞かせ〜

みんな静かに寝る準備に向かうことができました

中西睦

夜は、、、

川組さんのみんなも楽しみにしていたイベントがありました!!

夜の幼稚園を歩きながら
「真っ暗だー!」
「こんな幼稚園初めて!」
とドキドキワクワクしていた川組さん

イベントの花火が始まると大歓声が上がりました
中には
「今日お泊まり保育でよかった〜」
「幼稚園で花火が見られて最高!!!」
という声も(^ω^)

その後もみんなで踊ったり、
絵本を見たりと楽しい時間を過ごした川組さんでした!

投稿者:川組お手伝い 松尾江梨香
by 桑山美彩子 | 2017年7月19日 22:27 | 川組

山組☆お泊まり保育

カレーを食べた後は花火!
みんなとても楽しんでみることが出来ました♡
その後は…テラスで歌を歌って、先生たちの絵本の読み聞かせ(^^)


最後にみんなでシーツを広げて
おやすみなさーい(^^)

お手伝い 福岡

iPhoneから送信
by 土井朱茜 | 2017年7月19日 22:09 | 山組

夜のイベント☆月組

お楽しみの夜のイベント、
大花火大会!!

窓にも映った綺麗な花火に
みんなびっくり(*^_^*)

テラスでアブラハムと七人の子を歌ったあと
先生たちによる絵本の読み聞かせがありました!


明日も楽しいことがたくさんあるかな…☆

月組お手伝い 高木
by 北村彩子 | 2017年7月19日 22:05 | 月組

月組 旗作り☆

クラスの旗が完成しました!!

いつもニコニコ笑顔の月組さんの旗はお月様がニッコリです☆

色とりどりの手形がついた月組さんの旗はとっても素敵です☆

月組 お手伝い 佐藤
by 北村彩子 | 2017年7月19日 21:43 | 月組

お泊まり保育のよるごはん☆

お泊まり保育のご飯と言えば…。
みんなで作るカレーです!

ゆっくり、丁寧に野菜を切る月組さん☆
さすがは年長さんです!

みんなで切った野菜が入ったカレーは、
特別な味でした☆

自分たちで作ると更に美味しいね♪

月組 お手伝い 佐藤
by 北村彩子 | 2017年7月19日 20:17 | 月組

山組☆お泊まり保育

カレーが出来上がるのを待っている間、山組の旗作り!
一人一人手形を推して作りました!
世界に一つだけの旗が完成です☆

そして待ちに待った夕食の時間!
みんなが切ったじゃがいもとにんじんが入ったカレー美味しいね(^_^)

お手伝い・金子

iPhoneから送信
by 土井朱茜 | 2017年7月19日 20:09 | 山組

星組カレー★

自分たちで包丁を使って、人参やじゃがいもを切りました!
☆おいしくなーれ☆の呪文を唱えて出来上がったカレーは、いつもより何倍も美味しかったね!!

星組お手伝い 加藤
by 小林知博 | 2017年7月19日 20:06 | 星組

旗作り!

みんなで黄色の絵の具を塗った手を
赤い旗にぺったんぺったん、、、
クラスの旗を作りました!

EnglishA組の素敵な旗が出来上がりました!!


EnglishA組 お手伝い 山口咲季

イングリッシュB組の様子vol.2

クラスの旗作りを行いました!
手のひらに絵の具をびっしりつけて
先生と一緒にペタン!

完成を見るとわーっ!と歓声があがりました。
自分の手形をみつけて喜んでいたB組さんです。明日の朝掲げるのがとっても楽しみだね!

大塚朋美

川ぐみ☆よるごはん

上手に包丁を使って野菜を切りました!
自分たちで切った野菜が入ったカレー、いつもよりとってもとってもおいしいね♪


投稿者:川組お手伝い 郡司
by 桑山美彩子 | 2017年7月19日 18:53 | 川組

川ぐみ☆はたづくり

野菜を切り終わり、クラスのはたづくりをしています!
手形をぺたぺた...
素敵な旗が完成しました♪


投稿者:川組お手伝い 郡司
by 桑山美彩子 | 2017年7月19日 18:32 | 川組

イングリッシュB組の様子 vol.1

始まりました、お泊まり保育!

エプロンをして

園長先生のお話をしっかり聞いて

ドッキドキの野菜切り〜

中西睦

山組☆お泊まり保育

園長先生の挨拶でお泊まり保育スタート!

みんなエプロンをして、カレーに入れるじゃがいもとにんじんを切ります!

さあ、どんなカレーが出来上がるかな?
楽しみですね!

お手伝い・金子

iPhoneから送信


iPhoneから送信
by 土井朱茜 | 2017年7月19日 17:32 | 山組

あおグループ☆とうもろこし!

テラスで一本ずつとうもろこしを皮剥きする子どもたち!
せっせと一枚ずつ皮を剥いてとうもろこしの黄色が見えると「できた〜!」と大喜び‼︎

最後はおひげも取ってキレイなとうもろこしにしていました♪

だいだいグールプ トマトとゴーヤの収穫☆

5月にトマトの苗を植え、毎日お水をあげて
実がなるのを楽しみにしていた子どもたち♪

赤くなった実を嬉しそうに収穫☆

あおグループのお友だちが育ててくれた
ゴーヤも一緒に収穫させてもらいました♪

そのまま調理の先生の元へ☆

みんなでお給食の時間にいただきました!

トマトが嫌いな子どもでも、
自分たちが育てたトマトは、特別
おいしいようです♪♫

バケツリレーに挑戦♪

7月のお誕生日会では、朝に自分たちで皮をむいた採れたてのトウモロコシをいただきました!!

「あま〜い♡おいしい〜♡」と嬉しそうに、
勢いよくかじりついて食べていました(^ ^)

また、お楽しみでは「バケツリレー」に挑戦!!
バケツいっぱいにお水が入っている中、
次のお友達へゆっく〜り…慎重に……
前から後ろに!後ろから前に!
上手に渡していくことが出来ました☆


1学期も、残すところあと2日です!
全員揃って元気に来れることを楽しみにしています♡
by 山本有紗 | 2017年7月15日 14:45 | たんぽぽ組

ボーリング

7月うまれのお友達がいないスマイル2組は、お楽しみ会として、「ボーリング大会」をしました。
お友達が転がすボールの行方をじっと見守り、倒れると大喜び!!盛り上がりました!!

おやつは朝、採れたてのトウモロコシ。

トウモロコシの皮をむくお仕事もしてもらいました。
甘くてとってもおいしいと、おかわりも行列ができました。
by 徳野友美 | 2017年7月15日 06:11 | スマイル②組

夏祭りの踊り♪

ひまわり組さんは最近、
夏祭りに向けて踊りの練習を
頑張っています!

ふと耳をすますと
自学自習や給食の時間に
「や〜さいおんどでしゃ〜きしゃき」
など、踊りの歌を歌っている声が
聞こえます٩( ᐛ )


みんなで息を合わせて
夏祭り本番も楽しく踊りたいと思います♪

iPhoneから送信
by 遠藤未来 | 2017年7月15日 01:12 | ひまわり組

100周!!

5月からコツコツ走り続け、ついに100周達成しました!星ぐみのみんなも大喜び。

走った分、お当番さんがシールを貼っていくグラフもモチベーションになっているのかと思います。
まだまだ通過点。2学期も続け、次は200周目指します!
by 小林知博 | 2017年7月15日 00:19 | 星組

猫じゃらし☆

おはよー!と毎朝花や草を持ってきてくれる子どもたち。今日は猫じゃらしを持ってきてくれました。

逆さに持って優しくニギニギとすると生きてるかのように動く猫じゃらしを見て喜んでいました。
by 銭谷和泉 | 2017年7月14日 08:21 | スマイル①組

だいだいグループ 興味津々☆

夏に出会う虫はな〜んだ!♪
昼間に出会う虫は?
夜に出会う虫は?

これ見たことある!!
これな〜に?どんな虫??

興味津々の子どもたちです♪

トマトの収穫☆

みんなで育てたトマトを収穫しました☆

たくさん実ったトマトを近くで見たり、触ったり興味津々!
上手に収穫できました!

収穫したトマトをさっそく給食と一緒においしく食べました!

七夕プレスクール

七夕の日は天の川そうめんのランチで七夕気分が盛り上がりました!
夏祭りの踊りや、ニッキー先生の英語を楽しんだ後に、屋根の上で遊びました。幼稚園の窓に天の川ができていて綺麗だねーと見たり、木陰でゴローンと寝っ転がったり、虫を観察したりしました。
いいお天気の七夕。笹飾りの願い事もお空に届いたかなーー!!
by 大曽根幸江 | 2017年7月8日 11:12 | 職員室

みんなで協力!

大きなお山を作ろう!
と数人で始めたお山作り…

バケツに砂を一緒を入れあったり、ペタペタ固めたり、一つのことに向かってみんなで夢中になっていました。気が着けば男の子ばかりが。

一人ではここまで大きくできないお山がみんなの協力で完成!

そして最後は、トンネル作り。
みんなが掘り出し…
崩れるかと思いましたが…どうにか
手!繋げたね!
by 荒川幸江 | 2017年7月7日 23:04 | スマイル①組

ついに!

今日、ついに...!今までみんなで観察をしてきたカブトムシの蛹が羽化しました‼

前提として羽化は、土の中で行われたり、夜に行われたり中々観ることは難しいのですが、今回はたまたま保育中に羽化してくれて、本当にラッキーでした!

先生達も生まれて初めてみた!と子どもたち以上に興奮してました(笑)

まだ羽が白いカブトムシをみんな不思議そうに見ていました☆

今後も大切に育てて行きたいと思います♪
by 篠崎和俊 | 2017年7月6日 21:30 | たんぽぽ組

だいだいグループ 初プール!

先週、プール開きをしたものの、
雨が続き中々入れなかったプール。。。

今日はプール日和で子どもたち大はしゃぎ!
水をかけあったり、
ジョウロで上手に水をすくって
お友だちと流しあったり♫
保育士がプールを押すと波のプールに!!

これからもプールに入れる日が楽しみです♪

短冊に願いを込めて☆

七夕の笹飾りをしました!

願いを込めて書いた彩り豊かな短冊は、
風にゆられてとてもキレイでした☆

七夕のお話しを聞いて、
たなばたさまのお歌をみんなで歌いました!

笹飾りの後は、
今月の本「かたつむり」を読みました。
色々なかたつむりの種類に興味津々のゆりぐみさん。

お部屋の前で咲いている紫陽花に遊びにきてくれるといいね☆
by 佐藤亮太 | 2017年7月1日 15:05 | ゆり組