きょうのようちえん

全ての記事: 2017年11月

落ち葉で

色とりどりの落ち葉がいっぱいのこの時期、
落ち葉をつかって様々な遊びが広がっています。
砂を周りに固めて、落ち葉を立てたり、鉄棒の上にそっと乗せてみたり、じっくりと面白い遊びを考える姿、おもしろいです!!

「このはっぱ、かわいい!」
「これは、かっこいいよ!」

と葉っぱを、見せ合っている子もいて、これからも落ち葉でどんな遊びがみられるのか、楽しみです。

歌って踊って笑顔がいっぱい☆

今日はみんなの英語がありました!

歌って踊って走って☆
時には飛行機やバスになりきって…。

少しずつ寒くなってきても
変わらず元気なゆり組さん☆

楽しい英語の時間を過ごしました♪
by 佐藤亮太 | 2017年11月30日 19:26 | ゆり組

おにぎり会

今日は待ちにまったおにぎり会!!

お米のことを学んでからひまわり組さんはピカピカさんが増えました☆
これからも一粒も残さず大切に食べていきたいです!

お誕生日会のお楽しみはたんぽぽ組さんと『おにぎりリレー』
落とさないようにお友達と協力して、楽しみました(^○^)
by 遠藤未来 | 2017年11月28日 22:58 | ひまわり組

おにぎり会でニッコリ♡

お誕生日会のおやつでおにぎりをいただきました!先日脱穀、精米をして、今日食べられるのをとーっても楽しみにしていたコスモスぐみさん!「おいしい♡」とおかわりもあっという間になくなってしまいましたが、みんなで美味しくいただきました!
by 大塚朋美 | 2017年11月28日 19:34 | コスモス組

スマイル1組レストラン♪

毎朝いろいろな形や色の葉っぱをもって「みてみて〜!」と登園してくる子どもたちが多くいます。
先日の遠足でも、たくさんの葉っぱや木の実を見つけて喜ぶ子どもたちの姿を見ることができました!

そんな子どもたちは今日はキッチンガーデンで遊びました☆

スマイル1組レストランがオープンです♪♪
「ラーメンつくるからね!」
「なにたべますか?」
などと、葉っぱや土で料理をつくり、、、椅子に座っているお友達のもとへいって「どうぞ」と作った料理を渡していました!

だんだんとお友達との会話もしっかりと成り立ち、最近では子どもたちが自由に会話をする姿も多くなりました☆
遊びも発展し、レストランが開かれ、子どもたちがたくさんの自然に触れられた時間となりました♪

ごちそうさまでしたー!!

iPhoneから送信

楽しいことみーつけたっ!!

クリスマスフェスタまで残り2週間となりました。
制作や歌の練習を毎日頑張って
取り組むゆりぐみさんですが、
それ以外の時間では
自分たちで楽しそうな遊びや
お仕事を見つけて積極的に取り組んでいます♪

お外では今の季節だからこそ楽しめる
落ち葉プールを見つけて遊んだり…
お部屋ではお仕事を自分で発展させていたり…
お友達と遊びを探して共有したり…と
日々の保育の中でもそれぞれ自分でできることが
どんどん増えていくことに嬉しく思っています。

そんな日々成長していくゆりぐみさんを
これからも楽しみに見守りたいと思います。

月曜日にはみんな楽しみにしている
ファミリーランチです☆彡
よろしくお願いいたします!
by 前田真純 | 2017年11月24日 20:15 | ゆり組

立川立飛☆流鏑馬

秋空のお天気の中、流鏑馬が行われました!

目の前を走る馬のスピードはすごい迫力で的を射るたびに歓声があがり、とても貴重な時間となりました!

お越しいただい皆様ありがとうございました!
by 副園長 加藤久美子 | 2017年11月19日 17:37 | 職員室

Paint & Craftサタデー★

今日はみんな思うままに絵の具に触れ、自由に塗り、思いっきり楽しんでいました★
からだ中、絵の具だらけになったので、お風呂に入ってきれいにしてくださいね♪

楽しかった!園外保育☆

16日木曜日、園外保育に行きました!

昭和記念公園に着いてふわふわドームへ☆
ぴょんぴょん跳ねたりごろごろ転がったり
とっても楽しそうでした(^O^)

普段なかなかお話したことのないお友達とも
お話しして一緒に遊んでいる様子を見て
こちらまでとっても嬉しくなりました!!

落ち葉やまつぼっくりも探しました☆
もみじを見つけて、おててみたい〜!
と先生たちに見せてくれました!

ねえ先生疲れたよ〜と言いながらも
お弁当を食べて元気になり
幼稚園までの道のりもたくさん頑張って
最後まで歩ききったスマイル2組さん!
心も体も大きくなった1日でした☆☆☆

iPhoneから送信

落ち葉プール☆

秋も深まり、園内にも落ち葉が増えてきました!

子どもたちは熊手で落ち葉を集めて、
落ち葉プールに運ぶお手伝いをしてくれています(*^_^*)


ふかふかの落ち葉プール気持ちいいね♪

秋も深まり、園内にも落ち葉が増えてきました!子どもたちは熊手で落ち葉を集めて、落ち葉プールに運ぶお手伝いをしてくれています(*^_^*)ふかふかの落ち葉プール気持ちいいね♪
by 高木遥加 | 2017年11月17日 15:59 | ひまわり組

あおぞらレストラン☆

台風で11月に延期となった「あおぞらレストラン」
スマイルファームにオシャレなレストランが出現☆
紅葉の季節…あおぞらの下で、楽しく美味しい時間を過ごしました。
ご参加いただいたご家庭の皆様、ありがとうございました!
by 副園長 加藤久美子 | 2017年11月14日 06:17 | 職員室

プリンセススイーツパーティ☆午前

素敵なドレスやワンピースを着て
ウキウキしながら来てくれた
かわいいプリンセスさん(*^^*)

メイクアップして、
おいしいスイーツを食べて、
女の子だけの特別な時間を過ごしました♪♪
by 桑山美彩子 | 2017年11月11日 12:32 | 川組

だるまさんがころんだ☆

雑穀精米をみました。
スマイル2組さんはお米がどこからでてくるのかじっくり見たり、触ってみたりして興味を持っていました!!

その後は、お外でだるまさんがころんだをしました!
みんな動かないように必死に止まってすごく盛り上がりました。
とても楽しんでいて笑顔たくさんのスマイル2組でした。

秋がいっぱい!

肌寒くなってきて秋を感じる頃になりました。
お外には落ち葉がたくさん落ちていて、「落ち葉でおばけ〜」
「焚き火しよー!」
などと各々遊びを展開しながら楽しんでいるきく組さん♡

また今月のF ujiブックの絵
「落ち葉、どんぐり、きのこ」を
キレイに塗りながらお部屋でも秋を感じています!
by 福岡翔子 | 2017年11月7日 17:42 | きく組

ももぐみ☆おちばプール

おちばプールで遊んでいます!

ふかふかのおちばの上に寝転んだり、熊手でおちばを集めたり…それぞれが思い思いに秋を感じ、過ごしています!
by 郡司ももこ | 2017年11月6日 20:30 | もも組