きょうのようちえん

ふじ組: 2017年10月

いま、なんじ?

時間に興味を持ったふじぐみさん。
絵本や時計、絵カードの教具も使って伝えています。

帰りの支度の際「14時35分になったら(長い針が7になったら)さようならの挨拶をします。」など、毎日の生活の中でも、少しずつですが時間を意識して行動するようにしています。
まだ数字が読めないお友達も多いので、針の動きを見てなんとなく……時間の流れを感じてもらえたらと思っています。
by 鳩山佳穂 | 2017年10月30日 17:55 | ふじ組

おいもとおにぎり

ふじ組さんがと〜っても楽しみにしていたおいもほり◎
手や足、お顔まで泥んこになりながら一所懸命掘りました!
幼稚園ではおいも会に向け自分たちで掘ったおいもを綺麗に洗いました*\(^o^)/*
また、さつまいもをよ〜く観察しながらさつまいもの絵を描き、土がついていること、色や形が全部同じではないことなどたくさんの発見がありました!

お手伝いをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました◎

また、今日は稲刈りの見学をしました!
先生たちが稲を刈る様子にお友達は興味津々!!
稲を手で触ってみたり匂いをかいでみたり...
「あれ?まだ白いご飯の香りしないね?」
という声も聞こえてきました^_^

「おいも会ま〜だ〜?」
「おにぎり会ま〜だ〜?」

食欲の秋、楽しみだね(^ω^)

食べることだけではなく様々な経験を通して大きくなっていくふじ組さん。小さな発見・気づきや疑問も大切にしていきたいと思います!
by 松尾江梨香 | 2017年10月24日 23:57 | ふじ組