ふじようちえん

ふじようちえんが NHK WORLD “ DESIGN TALKS Plus (英語) ” に出ます

2020年08月29日 / おたより

NHKの番組で、世界に発信される デザイントークスプラスに、ふじようちえんを取り上げていただきました。
園長がいつも通りの感じで話していますが、英語に訳されているので、ちょっとおもしろいです!
皆様で楽しんでいただけたら幸いです。

★番組の内容
Childhood(子供時代)というタイトルになっていますが、未来をつくる子どもたちの「新しいデザインの世界」を園長が伝えています。
撮影は、コロナ禍により園児の居ない日曜日(8/9)に、司会のアンディさんとシャウラさんが、ふじようちえんに来て行われました。
今回、プロダクトデザイナーの深澤直人さんがデザインした遊具も取り上げられていて、私どもの運営する保育園(Fuji赤とんぼ保育園・Fujiれもん保育園)でも、気に入って導入していましたので、その画像もあります。
赤いOMOCHIという遊具と園児(=サムネイル)をクリックすると番組を見ることができます。
「前のエピソード」2020年8月13日 “Sense of Distance 距離感” は、ふじようちえんの全景がサムネイルになっていますが、そちらは、ふじようちえんを設計した建築家の手塚貴晴+由比さんの内容になっています。

★放映
初回は、9月3日(木) 9:30~9:58、15:30~15:58、22:30~22:58 計3回 下記サイトにてLIVEで放送されます。
その後、1年間は同じサイト内「前のエピソード」として、オンデマンドでいつでも見ることができます。
今回は、英語のみの放送ですが、後日、日本語版にしてEテレでも放映される予定です。
こちらの内容は、NHK WORLD という国際サービスで、世界各国に多言語で発信されるものです。

下記URLより、お時間のある時にご覧いただければ幸いです。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/designtalksplus/